はてなダイアリーにIRCなチャットを付ける

かなり無理矢理ですが(笑)。

まぁ早い話が、UstreamIRCを利用して、その埋め込み用HTMLをGoogleガジェットとしてはてなダイアリーに配置するだけです。


実例↓

http://d.hatena.ne.jp/jdash/#IRC



まぁ先日の*愛m@s24(アイマス24・24時間アイマスTV)(→*愛M@S24とは - ニコニコ大百科)の時になんか「リアルタイムに」コミュニケーションができて、それもソフトウェアをなるべく使わず「ブラウザだけ」で、なおかつ「重くならない」っていうサービスを考えていたらこうなっちゃた(笑)。


使用させてもらっているサービス

*Ustream.tv(ストリーミングしていませんが)
*Google Page Creator(単なるHTMLのファイルの置き場所として(笑))
*iframe → Google Gadget コンバータ(原理はよくわかっていないけど(汗))