だから定義を今のものにするのか未来のものにするか決めてから話せ

昨日のUstreamでちょっとイラッとしたのと合わせ技で。


*PCによるWebアクセスは、あと何年で消えるのだろう−携帯がPCを駆逐する日 - 有象無象


だからよ、業界の人たちはさ、「モバイル」って言葉が今のケータイから見たスーパーケータイなんだか、スマートフォンがパワーアップしたミニPCみたいなケータイなのかハッキリしてから話してくれや。ごちゃごちゃしてわかりづらいんだよね。ま、スマートフォンとかって海外で高校生がスマートフォンのサイドキック使いまくってネットしまくっているとか数年前に聞いたときには結構衝撃だったけど、まだ日本の高校生がじゃんじゃんばりばりスマートフォンを使っているって話は聞かないしなぁ。なぜなんだぜ。



あと、個人的には車載カーナビのシステムもモバイルだと思うぜ。でもそんなん今は誰もモバイルって言わないだろ? 不思議だなぁ。GPSと連動したこんなにすばらしいモバイル媒体ってなかなか無いと思うんだけどね。


まぁ、あと、J-PhoneのStationもなかなか優れた機能だったと思うわけで。
今時なら、渋谷駅周辺の人たちだけにリーチできるとかだってできるのだろうと思うけど、あんまり聞かない。モバイルって位置情報+パーソナルが重要だと勝手に思っているんだけど、業界はあまり積極的じゃないのかな。


#そこらへんはiPhoneGoogleで実現できそうなのかな。もしかして。