紙のリサイクルの妨げとなるもの

今、日印産連の「オフセット印刷サービス」グリーン基準の解説の「紙」の項目を読んでいて思ったんだけど、

  1. 紙、板紙へのリサイクルにおいて阻害とならないもの。
  2. 紙へのリサイクルには阻害となるが、板紙へのリサイクルには阻害とはならないもの。
  3. 紙、板紙へのリサイクルにおいて阻害となるもの。
  4. 微量でも混入すると除去することができないため、紙、板紙へのリサイクルが不可能になるもの。


というランク分けがされているんだけど、これって一般の人って全く意識していないよね。
なんでもかんでもリサイクルに出しておけばいいやみたいな感じなんじゃないかと思う。


このリサイクルへの影響度ってのをもっと認知させないとダメなのではないだろうか。


※なお、インキも同じようなランク分けがある。