郵便貯金(ゆうちょ)の口座持っている人は2008年5月までGoogle AdSenseの支払いを保留か

ちょっと今更なネタなんですけど、月にジュースが何本か買えるくらいの広告代を頂いているGoogle AdSenseも9月末で2年半になり、そこそこの金額になってきました。

そこで、ゆうちょ(郵便貯金)の口座に振り込みをしようと思ったら、ゆうちょに対応していませんでした(>_<)(ゆうちょがメインバンクなんよ、わし。ATMの引き出し手数料が無料なんで)

まぁ銀行じゃないもんね。


とはいえ、今度民営化でゆうちょ銀行になるわけで、そういうお知らせがウチにも届いたので、これはGoogle AdSenseの振込先として期待大、なわけですよ。

ってなわけで調べてみたら以下の記事が。

日本郵政西川善文社長(写真)は同日開いた記者会見で、ゆうちょ銀行における全銀システムとの接続時期について「2008年5月ごろまでに実現したい」と述べた。

 全銀システムと接続するには、口座データのうち「店番号」や「口座番号」の桁数を民間の銀行に合わせ、それぞれ3桁と7桁にしなければならない。これに対し、ゆうちょ銀行のシステムは「店番号が5桁で口座番号が8桁」(西川社長)。システム修正が間に合わないなどの理由で、2007年10月の開業と同時に全銀接続するのは見送った経緯がある。

ってことは…2008年5月まではダメってことですかー。(>_<)


とか思ってもうすこし検索してみると、

システムの接続試験は原則ゴールデンウイークか正月休みしかできない。郵政公社側は来年5月の導入を求めているが、全銀協内では「実際には21年1月以降にずれ込む」との見方が強い。

って、接続は年2回しかタイミングがないんかい!と思ったのと同時に、2009年1月という意見もあるみたいで、一体全体いつになったら全銀協のシステムと繋がるシステムができるのかが謎過ぎます。


そんなわけでGoogle AdSenseやっている人は、ゆうちょ(ゆうちょ銀行)だけではなく、普通の銀行の口座も持った方が良いみたいですね。やっぱイーバンクとかなんかなぁ。