ブックマーク&コメント 07/05/02

■オートシェイプでお絵かきコンテスト2007

http://www.moug.net/autoshape2007/

  • Officeでデザイン。凄すぎる作品が盛りだくさん。

DTPエキスパート更新試験問題作業中

http://d.hatena.ne.jp/kei_y/20070408/p1

  • 『問題解いても、受かっても正解が分からないんですよね。これがいつもすっきりしないです。』あ、そうなの? センター試験みたいに発表はないの? そりゃひどいなぁ…。正しい知識を与えようとしてないな。

■ブログカードのブロカbloca

http://livedoor.bloca.jp/

  • ブログっぽいデザインのカード印刷といったところかしら。ちょっと値段が高い気がする。25枚1,000円とか。

Photoshopの無料グラデーションファイルを使って、簡単にボタンを作る方法 - DesignWalker

http://www.designwalker.com/2007/05/photoshop_gradient.html
302 users

  • 『Deziner Folioというブログで、Photoshop用のグラデーションファイルを無料配布されていたので、試してみました』参った。超速攻(推定5秒)でVistaっぽいボタンが作れたりする。

YouTube - The Press

http://www.youtube.com/watch?v=HW9-yNtk_OU

  • Heidelbergの印刷機を設置するまでの高速ムービー。

環境保護活動でクルマを使っていいものか?(前編) - 環境 - nikkei BPnet

http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/eco_society/070426_kuruma1/

  • 『せっかく木を植えても、自分の車から出るCO2で帳消しになってしまうかもしれません。環境の活動をしている人はどう考えているのでしょうか?』結論には同意かな。ちょっと乗り合わせでくるとかそういう気持ちも大切

■今週購入した書籍と雑誌

http://furukawablog.spaces.live.com/Blog/cns!156823E649BD3714!7571.entry

  • 『最後のオチは、「それでね、そのICカードを”チップ・エレキバン”という名前で商標登録しておこうと思うのです。」こりゃ、座布団一枚って感じ』へこー。マトリックスの世界だなぁ。

■「苦情」で開発「濡れない傘−ヌレンザ−」がトヨタレクサス店に|NewsAsiaBiz

http://asiabiz.jp/newsasiabiz//2006/09/post_253.html

  • 『一振りしただけで水滴が完全に落ち、瞬間的に乾いた状態になる。1本3万円という価格』レクサスブランドで。/展示会も苦情の閲覧に入場料が必要で、苦情の投票で苦情を言った人にもお金が入るシステムなのはいいね

■フェイズ、年末で営業休止へ|新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=232079

  • 『2004年に新潟交通の子会社である万代開発が引き継いだ。』『新潟フェイズに隣接し、同社が所有するレストラン「ラシントンカフェ」も12月末までの営業となる。』とても残念。フェイズは就職探しの時使ったな。

■ブレーキ無し自転車(ピスト)を奨励する雑誌が宝島社から発売。犯罪者・企業が多数顔晒し

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/963323.html
39 users

  • 『確かにブレーキは付いてないが脚の回転を抑えればちゃんと止まれるよ。 すぐに止まれない奴は荷重移動ができてない証拠。』新潟でも発見。後輪がガッガッガッと跳ねながら停止。ちょっと危ないな。

■「5分喋れば長電話」「お風呂でメールは当たり前」--今どき若者のケータイ事情 - CNET Japan

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20347777,00.htm
292 users

  • パケット定額制の普及で、「パケット通信=使い放題(安い)」「音声通話=有料(高い)」の認識となっていることが要因として挙げられる』って書いておいて「メールが残るんで合理的」って破綻してない?

■なんでやねんDTP - 中黒のルビ字形のなんでやねん

http://d.hatena.ne.jp/works014/20070426
5 users

  • 『ある時、「信頼歩き」に「トラスト・ウォーク」というルビが付くものがあった。 使用書体は筑紫明朝体Rで、いっつも通り「Open Type Proのルビ字形を使用」はオン。』でかい。こういうものなのかな?

■紙を切る・断裁・裁断のことならイトーテックへ

http://www.itotec.co.jp/

  • 断裁機のメーカー、イトーテック。