断裁機な動画作成

中綴じ製本な動画作成
http://d.hatena.ne.jp/jdash/20070424/YouTube

に引き続いて調子に乗って…というわけではありませんが、断裁機な動画を作ってみました。


お客様の中には断裁を1枚1枚行っている、と思われている方も多くて、仕上がり線ぎりぎりにオブジェクトや文字があっても「よく見て切れば大丈夫でしょ???」みたいなことを仰る方も中にはいます。


ですが(輪転などは別世界ですけど)普通はこの動画のような感じで断裁していくわけです。何百枚かまとめて。このため、1mm程度のずれは起こることもあるため、仕上がり線ぎりぎりにオブジェクトや文字があるのは御法度なわけです。…ってことが言いたいがための動画です(笑)。


それでは以下のYouTube動画からどうぞ。

YouTube - 断裁機で裁ち上げていく様子
http://www.youtube.com/watch?v=teaWwwQvG-I

関連ページ

[9040][用語]【裁ち落とし】【断ち落とし】【断ち切り】【ドブ】
http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050805171622.html


※初出時YouTubeのタイトルにHeidelbergと入っていましたがHeidelberg製の断裁機ではありませんでした。申し訳ございませんでした。