アルファブロガーは画像の転載には気を遣わない。

最近海外のサイトのTipsなんかを紹介するアルファブロガー(人気ブロガー?)みたいな方々のブログを多く見かけますけど、引用元というか「ネタ元」の画像をそのまんま(再保存しているのかもしれないけど)持ってきて、ちょこちょこっと日本語訳をつけたり感想を書いたりするのをよく見るね。


なんだかわかんねーけど、そういうのって画像の転載しまくって格好悪い。


というか自分の環境でスクリーンキャプチャ取り直すとか、手順に沿って自分でやった結果をキャプチャするとかそういう努力をしないのが最近の流行というか流れみたいね。


再生産は先行くブロガーには格好悪いって感覚なんだろうな。…なんだか悲しくなるね…。私はそんないつぞやのNAVERブログにいたコピペ大好き人間みたいなブロガーにはなりたくないです…。
google:NAVERブログ コピペ


一例として内容を分からないで書いているひどいブログがあったので紹介。(はてブでも叩かれているけど)
画像はどう見てもネタ元のものを少し弄っただけ。あなたはこれを見てどう思う?

Firefoxを高速化する方法!? - デザインウォーカー | DesignWalker - ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記
http://www.designwalker.com/2007/02/speedup-firefox.html
Speed Up Firefox web browser -- Ubuntu
Geek:http://www.ubuntugeek.com/speed-up-firefox-web-browser.html