RSSを表示するJavaScriptの挙動について

会社のホームページでjsRSS++というCGIを使用して、RSSのタイトルを表示している箇所があります。DTP関係のBBSの過去ログのページとか。


これはCGIで<script>で呼ばれてJavaScriptのコードを吐くわけですが、やっぱPerlCGIなので結構動作が遅いんですよねぇ。mod_perl使っていないのでPerlの起動に時間が掛かっているっぽい。そこの部分の描画が終わらないと次の描画が始まらないので、ページの表示がもたついたりします。

それで、考えてみたのですが、Google MapsGoogle AJAX Search APIみたいに<div id="jsrss" />とか表示したい部分に書いておいて、ページのonloadでそのidに向かって描画すれば描画のもたつきでページ全体の描画が遅れるってことにはならなくていいんじゃね?って思いました。


そんなわけで憶えていればCGIを直してみようかなぁと思ったのでした。たぶん単純に引数にidを選択できて、document.writeで書き出される部分でidの指定をしてあげれば良いんじゃないかと思うんだけど。