ブックマーク&コメント12月8日分

■Sitemaps 0.90 用テンプレート(GoogleYahoo!・MSN サポート予定)

http://www.koikikukan.com/archives/2006/12/06-013529.php
12 users

  • Google sitemaps 0.84 として Google がサポートしていた Sitemaps が、0.90 より Yahoo! MSN のサポートが表明されました。』なのでテンプレートをバージョンアップ。MTはこういう情報が多いからいいよね。

Movable Typeアフィリエイトサイトを作成しよう!:Yahoo!やMSN対応のsitemapを作成

http://mt.happy1retire.com/2006/12/yahoomsnsitemap.html

■void GraphicWizardsLair( void ); // mixiの「話のつまらない男に殺意を覚える」コミュで、書き込みした人たち全員に許諾をとらずに書籍化しようとして大揉

http://www.otsune.com/diary/2006/11/21/1.html#200611211
56 users

  • 許諾を流れるように取ってしまってOKにする論法。まぁコミュニティの管理者だし良いんじゃないかね。某論法によると。

■teatimelogic - Why RoundRect-X?

http://www.teatimelogic.com/software/why-roundrect-x.html
38 users

  • 角丸のデザインをJobsが採用した理由。

新潟交通が12月から深夜便運行、飲酒運転防止へ移動手段増やす|NIKKEI NET:地域経済ニュース

http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20061124c3b2404u24.html

  • 新潟交通は12月、新潟市中心部から郊外に向けて走る路線バスの一部で、通常の最終便の後に臨時便を運行する。飲酒運転を防ぐため深夜の移動手段を増やす。』家まで行ってくれるタクシー業界の動きとしてはどうなの

■消費者がそんなに偉いのか... - ITコンシェルジュの Try ! & Error ? [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

http://blogs.itmedia.co.jp/itconcierge/2006/12/post_257f.html?ref=rssall

  • 『お金を払ってモノを買ったりサービスを受ける消費者側のモラルやマナーって日本は良いとはいえないのではないかということ。』そりゃぁお金を払っているのだからいただきますをいわない人もいる国だもの。

■クセロ、PDF作成ソフト『瞬間PDF』を無償化

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2006/12/07/666384-000.html
77 users

  • ASPを利用したPDF変換/ファイル転送サービス“Ketchup”についても紹介された。』ファイル送信サービスの新しい形ですな。Wordをそのまま送るのではなく変換した物を届けるという発想。イイですね。

■PDFファイルの出力先がメールで通知される|ASCII24 - ImageView

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2006/12/07/imageview/images827568.jpg.html
2-2kBのエクセルファイルを変換すると4kBのPDFができあがってくる…ってことはフォントは明らかに埋め込まれていないような気がする。orz

■[ 外人のコスプレレベル高すぎワロスwwwwwwww] by ハム速 2ろぐ ?きなこもちプロファイル?

http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1384.html
142 users

  • 思いこみか? それともモデルのせいか?

■しゃぶしゃぶ 温野菜 / 美味しさ自慢「季節のメニュー」をお楽しみ下さい

http://www.onyasai.com/menu/season.shtml

  • 生茶でしゃぶしゃぶ。佐賀の嬉野では茶しゃぶをやっているみたい。試してみたい料理でありますなぁ。失敗したら怖いけど…(^-^;

■CNET編集者の家族救出に見る「エリアでなくても役立つ携帯」 - 海外速報部ログ [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

http://blogs.itmedia.co.jp/burstlog/2006/12/cnet_cdff.html

  • 『現場であるオレゴンの雪山は携帯の電波が届かないエリア。しかし、キムさん一家の携帯から発せられている電波をたどって、範囲を狭めることができたのだそうです。』auとか強そうだな。電波。Willcomは…orz。

■クセロ、PDF作成・加工ソフト「瞬簡PDF」を無償化

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/12/07/14168.html
230 users

  • 『PDF変換機能をASPで提供する構想も明らかにした。』Adobe Japanがいつまで経ってもPDF onlineを始めないから始めちゃうって感じですなぁ。問題になりそうなフォント埋め込みはType42みたいなので送るのかなぁ?

はてなブックマークエントリー情報取得APIとは - はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%d6%a5%c3%a5%af%a5%de%a1%bc%a5%af%a5%a8%a5%f3%a5%c8%a5%ea%a1%bc%be%f0%ca%f3%bc%e8%c6%c0API?kid=184075
69 users

  • 普通にJSON形式でもデータが落ちてくるので配列に入れて、tagを見ればどのような意味づけがされているかをさっーっとではありますが見ることができるね。JSONPじゃなくても引っ張れるんね。

■[競馬]ばんえい競馬問題についてのメモ|関内関外日記

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20061207#p3

  • 『非競馬ファンに「競馬場が廃止されれば、馬が肉になる」というアピールすることは、危険であるように思える。』確かに報道ステーションの強調はなんか違和感。あとは税金と文化と感情のぶつかり合いが必要だな。

Googleでウェブカメラを根こそぎ探し出す方法 - GIGAZINE

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061207_google_webcam/
445 users

  • Googleの検索窓に「inurl:ViewerFrame?Mode=」と入れるだけ。』はてブより『Panasonicwebカメラのurlに含まれる文字列を検索する』へぇ。頭良いねぇ。他にも応用できそうなワザ。

pacmanパックマン

http://www.geocities.jp/nchikada/pac/
18 users

■1冊8千円超す県議会手帳|新潟日報 NIIGATA NIPPO On Line

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=171955

  • 『県費で県議60人に無償配布されている「議会手帳」の値段が、1冊8610円と全国最高額であることが5日、分かった。』どう考えてもフルカラーじゃあるまいしそんなに高くはならないだろ。競争がないんだろうなぁ。