フォントの分かる男(デイリーポータルZ)

デイリーポータルZはあんまり見ていないですが(RSSないし)、デイリーポータルZpodcastは聞いています。升もない笑いがいいね。深夜番組の感じが好きだ。

で、「薬物乱用」の横断幕だが、

結局、「薬物乱用」が新ゴB、ルビは細明朝体ではないかとのこと。

全然違うとかDTPerは突っ込まないのは、ここに出てくるDTPなひとが(私はよーしらんけど)実はDTP界の重鎮で刃向かうと○○されちゃうからでしょうか。謎。

「薬」のくさかんむりの縦棒の位置が新ゴBと違う。横断幕のフォントは新ゴBより内側に寄っている。
「乱」の舌の口の部分の右下が横断幕では飛び出ているが、掲載されている新ゴBは飛び出ていない。あと、乱の右側の部分の撥ねの長さが違う。
「用」の右下の払いの部分の払われる向きが微妙に横断幕と新ゴBとじゃ違う気がします。

さらに交通標識のフォントだが

ちなみに、フォントについては調べなおして下さったとのことで、より近いフォントは和文が「スーラPlus-DB」、

えー…。

「園」の字の最後の2画なんて点は離れているし、払いも緩やかなカーブを描いているのに…。
「新」だって「立」の部分の縦の画が離れている・くっついているで全然違うと思うんですけどー。

なお、写研関係で、

ナールD ナールLを中太にしたものです。新聞、雑誌、テレビ画面、看板、国道道路標識など現在も大変広く使われている書体です。

って書いてあるからそれなんじゃ。

おまけ

高速道路の文字を再現しよう計画
フォントがダウンロードできるようになっています。