PDF/X-1a準拠!?

どうもDSMTのTrueFlowのPDFプリフライトで引っかかってしまうPDFが入稿。
Acrobat7のプリフライトでは「PDF/X-1aですぜ」と出るし、PitStopではなんの問題も出ないのだが。まぁPitStopで問題無ければ大丈夫でしょうってなことで、作業を進行を指示。(PitStopはプリフライトレポートが見やすくていいねー)

で、特に問題はなかったようだ。

が、そのPDFデータを見ていて思ったのは「URLの部分にリンクがしてあるー!」ってこと。

指マークに変わるですよ。PDF/X-1aなのに。印刷用に最適化したデータなのに。まぁ規定ではURLリンクは禁止じゃとか書いていなかった気もするので、まぁいっか。でも気持ち悪いなー、なんか。