印刷用のCSSを作らねば

会社のブログ(FAQとか更新情報とか)はNetscape4の為にCSSの指定を「<link rel="stylesheet" href="http://sv3.ddc.co.jp/mt/hatena/styles-site.css" type="text/css" media="screen,tv" />」な感じで書いている。

こうするとNetscape4ではCSSは読み込まれずに、Netscape4で表示するときにハングアップすることがなくなるそうな。ただしNetscape4用のCSSは用意していないので表示させると物凄くシンプルに表示されますが。(<$MTInclude file="site.css"$>で各ページにCSSを書くってのはナシの方向で)

そんでページの修正を社内から依頼されるときに、プリントアウトに修正指示が書き込まれて来たりするのですが、印刷用のCSSを作っていないから、コンテンツの後にサイドバーの内容が続いて無意味な印刷が続いたりします。

これでは環境保全に役立ちません。

そんなわけで「<link rel="stylesheet" href="http://sv3.ddc.co.jp/mt/hatena/styles-print.css" type="text/css" media="print" />」とか指定してプリント用のCSSを作らないとだなぁと思う次第であります。

とりあえずサイドバーやバナーは印刷しない設定にしないと。あとはH1タグなどの処理も指定してあげればいいのかな。