やっとMovableTypeが稼働開始(再開)

会社のブログサーバーのセットアップ(&修復)が終わった、のですが、予定通りMovableType3.17が公開されています。まぁどうでもいいのかなーと思ったら魅力的な改善が。

# 再構築のバックグラウンド処理を有効にし、管理画面のレスポンスを高速化
# データベースとの接続時の文字エンコードを指定可
# MTRemoteSignInLink タグの言語設定で、 mt.cfg の DefaultLanguage を参照可能
# 新規にウェブログを作成したとき、日付用の言語が「チェコ語」になる不具合を修正

再構築の見た目が早くなるのは良いことだね。あとは日付の「チェコ語」エラー。チェコ語のまんま再構築すると「Use of uninitialized value in substitution iterator at lib/MT/Util.pm line 150.」というエラーが出るのだが、

●Use of uninitialized value in substitution iterator at lib/MT/Util.pm line 150.
http://www.kanesara.com/movabletype/archives/000095.html

によれば「チェコ語」を「日本語」に直せばOKとのこと。なんだそのバグは。これがなくなったので最初でとまどう人も少なくなるのかな。

Blog Hacks ―プロが教えるテクニック&ツール100選 で、借り物のBlog Hacksを読んでいてやってみたことを。

  • BulkfeedsAPIを使ってエントリー内容に似たものを検索するリンクの作成。もしくはエントリーへのリンク。
  • はてなAPIを利用して用語集へのリンク。
  • 上記用語集の構築。(何も作っていないので(笑))

似たもの検索は依然GETAを検討して「(自分的には)難しすぎて」あきらめたので簡単に何とかなればなぁと。横の動きっていうか内部でのトラフィックを増やすことを考えないとね。