ケータイで電子書籍

ケータイで書籍を読む時代か。高精細化が実現したと言えばそうかもしれないねぇ。QVGAなんて当たり前になってきたわけだし。専用機やPC・PDAよりは確かに携帯性や市場規模が違うのはわかる。

個人的には、各ケータイメーカー毎に違うフォントが違うので、何かしらの方法で「読みやすいフォントをダウンロード」して表示する仕組みを作って欲しいものだと思います。ええ、DDIポケットAH-K3001VNECフォントアベニューですよ。丸ゴシック体ですよ。別にシャープのSH書体をダウンロードできるようにしろっていうわけじゃないのです。

ケータイのメモリも増えたことだし、普通のきれいな明朝体なんかをダウンロードできたらなぁと思うのですが。

形式がPDFだったら(印刷業界的には)コンテンツ制作も楽で良いけどね!(笑)(ケータイにモリサワフォントが適しているかは議論すべきだ/ヒラギノの方が良いような気もするけど)

KDDIによると、電子書籍のプラットフォームとして携帯を見た場合、携帯性でPCや専用機に勝り、ユーザー属性でPDAや専用機より優れ、市場規模でPCをも凌ぐ。