InDesignはテキストフレームだよ!

まぁ、T/Oなんだけど。

google:indesign テキストボックス site:adobe.com


まー…Adobeの中の人、Google先生の力を借りればすぐに見つかるからがんばれば。
(※数値を入力するところも「テキストボックス」っていうけど)


InDesign

adobe.comサイト限定で見たら。

InDesignの禁則処理では、句読点などをテキストボックスの外側にぶら下げる設定をすることができる。

Illustrator でコピーしたテキストオブジェクトを InDesign のテキストボックスにペーストすると、テキストの属性が失われます。

スタイル情報を保持して Illustrator から InDesign にコピー&ペーストするには、一度オブジェクトとしてペーストしてから再度テキストボックスの中にペーストします。Illustratorで [コピー] コマンドを使用して別のアプリケーションとの間で文字をコピーすると、スタイル情報が失われて文字だけがコピーされます。 これは Illustrator の仕様によるものです。


結構ありそうだから、やめておこう(笑)。


おまけ:PageMaker

テキストブロックってなんだよ。

PageMaker 6.5 または 6.51 で画像上にテキストを入力(画像ボックス内でテキストを入力)すると、画面の再描画が完了するまで、入力テキストは表示されません。大きな画像(2MB 程度)の場合、画面の再描画には時間がかかります。画面の再描画が完了すると、テキストブロックに入力した文字は適切に表示されます。しかし、画像上に新規テキストボックスを作成する場合は、最初の文字の入力後、PageMaker が画面を再描画するまで待機する必要があります。