ビジネスブログのコメント欄設置の難しさと解決策のひとつ


そんなわけで、会社で管理しているブログのエントリーにはてなブックマークlivedoor clipのコメントがみれる仕組みを設置しました。


*はてなブックマーク・livedoor clipのコメントをブログのページですぐに見れる様になりました


このブログはMovableTypeで動いているので単純にコメント欄を設置すれば速攻でコメント欄もつくのですが(まぁ再構築しないとダメだけど)、コメント欄はスパムコメントも最近は結構ありますし、何が書き込まれるかわからないという点で管理コストが高くなるということから企業のブログにはなかなか導入が難しいということもあるのかなぁと勝手に思っています。


それで苦肉の策なんですけど、いわゆるSBMソーシャルブックマーク)といわれるブックマークサービスを利用することにしました。
これは各ブックマークサービスの登録が必要ですが、ウチの会社でIDなどを管理する必要はないですし、ID制なのでコメント欄がそんなに荒れることもなかろうという思惑で導入を決めました。(まぁ荒れるエントリーは荒れるけど、この会社のブログに書いてあることでそんなに荒れそうな内容ってないしなぁ)


ビジネス系のブログをやっている人でコメント欄の開放が怖いわーって人はこういうアプローチもありなんじゃなかろうかとか思った。



そんなわけでブログのエントリーにコメント付けてくれると、見ている人たちに役立つかもしれず。



※というか本当はYahoo!OpenIDを利用してコメント欄の開放を行おうかと思ったけど、Yahoo!OpenIDはMovableType3用のOpenIDプラグインには対応していない(MovableType4は対応しているようだ)のでたぶん潜在的日本最大OpenIDプロバイダーのYahoo!が使えないということでやる気を無くしたのでした。(^^;

(via *みんなのデザイン - livedoor Blog(ブログ)の各デザインの最後についているlivedoor clipの使い方から。→*