QuarkXPress8のPDF書き出しをチェックするなら

なんかなぁ。

しかし、以前の「QuarkXPress」の書き出すPDFはお世辞にも良い出来ではなく、トラブルが起きる事も多かった。そこで、今回はトラブルが起こりそうな状況を、あえて想定してPDFを作成してみる事にした。

まず、3.3形式で作られたドキュメントを開き(図1)、フォント等を修正。その後、プリフライトを行って問題が無いと確認してから、PDFの作成を行いAcrobatでチェックするという行程を試してみた。


常識的に考えて、透明効果を使用するとかIllustrator形式やPhotoshop形式のファイルを貼り込んだファイルがエラーが起きそうなデータだろ。
QuarkXPress3.3のデータをフォントを変えたくらいでトラブルが起きそうだとは脇が甘すぎるんじゃなかろうか。



とか書いたけど、データ入稿で色々見ているからそういうダークな気持ちになるのかは謎だ(笑)。


あと本文中に「入校」って言葉が出てくるんだけど、出版系の人たちの専門語?
「入稿」じゃないのかな。