それはQuarkXPress8での留意事項なの?

TrueFlowの手引きアップデートしてた。

古いバージョンのIllustrator(今回発見されたのはIllustrator 9)のドキュメントを新しいIllustrator(こちらはCS3)で開いてから保存した場合に発生する事が確認されています。

これって実は私も「結構前」(1年以上前)に遭遇したことがあってIllustrator9の不透明マスクを使用したデータをIllustrator10だったかな、それで開くと、Illustrator上ですぽーんと不透明マスクがなくなっちゃうとかいう現象があるのよ。ちなみにデータ上では不透明マスクの情報は残っているのだが、再現されていないという凶悪仕様(笑)。
だから出力の手引きWebで書いてあるのは、Illustrator CS3で開いた瞬間に既に不透明マスクが無くなってんじゃねーの?って思った。


もしそうだったらQuarkXPress8の留意事項じゃなくて、Illustratorの不具合ということなので、Quark社さんは悪くなくてAdobe社さんが悪いことになりますが、出力の手引きwebのタイトルの付け方だと、QuarkXPress8の実装がしょぼいのでおかしい出力になる、という風に取れるのですが、皆さんはどう感じられますでしょうか。