PDFはどこで開いても同じように「見ることも可能」です

営業窓口でお客様と話している人間としては「保証」という言葉は非常に重い言葉だ。


別の人が作成したPDFを受け取ったとき、そのPDFを表示したり印刷した結果が、最初の作成者がオリジナルのアプリケーションから紙に印刷した結果と同じであるかどうか?

これは、大抵の場合、同じになるのです。が「大抵の場合同じでは困る、常に同じになることを保証せよ。」と言われた時、どうやってこれを保証するか?


PDFのプリントの話だけど無理です。


あくまでPDFはフォントが埋め込まれていようが何しようが、そのフォントの再現をするかどうかはPDFを開くソフトにゆだねられるわけです。
だから「保証しろ」と言われたら、PDFを開く環境なども規定・制限しないといけないだろうね。


また、よくある「用紙に合わせて印刷」の罠にも注意しないといけないね。


あとは、プリントするときのオーバープリントの再現設定も問題か。


元のアプリケーションはPS書き出してプリントしたけど、入稿はPDFでプリント確認は非PS環境ってのもあるかも。


まぁ色々書くと埒があかんのでリンクだけ張っておく。


PDFワークフローだけじゃないけど、他の人にデータを渡すということは様々な紳士協定みたいなものが成り立った上で成り立つよってことですよね。