リボンインターフェイス使えない人にはInDesignも使えない

【旧商品/メーカー出荷終了/サポート終了】Microsoft  Office 2007 Standard
まぁさんざん不評なMicrosoft Office2007のリボンインターフェイスですけど、私は使ってみて「すっげぇいいじゃんこれ」と思いました。
最初からツールバーで右クリックとかして「自分に必要なボタンがなんだかわかっている人」は関係ないのかもしれませんが、初めて使う人たちにはかなりわかりやすいインターフェイス。今まで、シェイプを選択していて、上のツールバーで「MSゴシック」「9pt」とか出ている方がアホすぎる。関係ない情報を常に表示しているわけだからね。なにか設定できるのかと思ってしまうよね。


っていうか、リボンインターフェイスでごちゃごちゃ言ってんなら、InDesignのメジャーパレットもいじれないよな(笑)。
状況に応じて必要な情報に変わるわけだから。


ってなわけでよ、Adobeもほとんど進化していないツールバーをもう少し直そうぜ。
メジャーパレットも初心者向けに華やかにわかりやすくなると良いな。



※というかOffice2007はフォントを選択するとリアルタイムで変わるとか操作が気持ちいいですね。それがもっとも良い機能アップなのではないだろうかね。