解像度の違い

いやはやStage6閉店祭り、皆さん楽しんでらっしゃいますでしょうか。(^-^)


さて、ニコニコ動画といえば512×384pixelですが、まぁこの解像度でも結構綺麗だなぁとか思っていたら「しーなP」の昔のDivX動画(MADではないもの)が640×360pixelで、すっげぇ解像感。横に100pixel増えただけでこうも変わるの??って割合からすれば20%増だもんな。結構違うか。


ピクセル数的に解像度が高いってのは当然あるのですが、1分100Mバイトという高いビットレート(約1.6MBps=12Mbps)が解像感を高めているのではないでしょうか。


もうたまらん。


とか思っていたら、1240×720pixelの動画があって、見たら更に凄いことに。
なんか視力が物凄く上がったみたいだ(笑)。


画面4分割のエフェクトもはっきり見える。うう〜、HDな映像が見たくなってきたっすよ。