IllustratorからWeb用に保存すると「この操作を完了できませんでした」というエラー

Adobeフォーラムより。


IllustratorをWeb用に使うβユーザーがいればすぐに気がつきそうなバグだが、なぜこのような仕様になっているのか理解に苦しむ。


きちんとトリムエリアを付けましょうという主張は理解できないこともないが、だったらアートボードでクリップは書き出しできないのがわかっているのだから、インターフェイスではグレーアウトすべきだと思う。

zuk - 2008年1月19日 10:36

web用に画像を保存しようとしたところ、以下のアラートが出た。
「画像が「web用に保存」で使用できるサイズを超えています。メモリーエラーが発生したり、パフォーマンスが遅くなったりする可能性があります。続行しますか?」
と聞いてくるので、「はい」を押すと、web保存用の画面が出てくるが、その上にまた以下のアラートが出る。
Adobe Save For Web AIエラー
この操作を完了できませんでした。ラスタライズ画像がweb用に保存の上限を超えています。」
しかし、保存しようとしている画像はごく軽いもので、念のため白紙のファイルで試しても同じ結果でした。もし対策がわかる方おられたらよろしくお願いします。
マシンは富士通ノート、Windows VistaCore2Duo、メモリー2G、です。


 


zuk- 2008年1月20日 14:01 (#1 of 2)

zukです。解決しました。「webおよびデバイス用に保存」の画面で、右下の画像サイズのタブを押したところにある「アートボードサイズでクリップ」にチェックが入っていて、そのアートボードのサイズが非常に大きかったのが原因でした。お騒がせしました。しかし、一度アンインストールして、再度インストールしてもその設定が変わらなかったのが不思議です。


 


silk-m- 2008年1月20日 16:24 (#2 of 2)

CS3では新規ドキュメントをWeb、モバイル、ビデオ等にすると、トリムエリアサイズに関わらず、アートボードサイズは14400px×14400pxになるのが仕様です。ですからアートボードサイズでクリップすると、そのようなエラーになります。