InDesign CS3の脚注のPDF変換エラー(直接書き出し)

アドビフォーラムより。

脚注を使うようなデータを作ったことがあまりないのでわからないけど、なんだかなぁなエラー。

iMac(Intel,2007), MacOSX10.5.1, CS3ver5.0.1を使用しています。


脚注を付した際、本文に付ける脚注番号を、オプションで、位置=「ルビを適用」にした場合です。


画面表示も、プリントも正常ですが、「書き出し」でPDFにすると(1.3互換、PDF/X-1a2001)、番号が二桁になったとき、一桁目しかデータ化されません。


例:
=======
きゃくちゅう9(ルビ位置に番号9)、つぎのきゃくちゅう10(ルビ位置に番号1のみ)
=======
となります。


プレフィックスサフィックスを付けると、たとえば( )を使えば、プレフックスの ( だけがデータ化され、残りはこぼれ落ちてしまいます。


CS2ではこのようなことはありませんでした。

「プリントも正常」というところがPDFワークフローの難しさ(時間や労力的な面倒さ)を物語っている。

[6034]PDFデータ入稿のワークフローについての注意点


PAGE2008でもPDFワークフローなセミナーがあるが、そういうところの現場で必要な労力も説明することが大いに求められるのではなかろうか。(作業者的に、だがね)


なお、サポートデータベースの解決策では「PS書き出しをしてAcrobat Distillerで変換します」とか書かれることを予言します(笑)。