Illustrator8+AR丸ゴシック体

今更感満点のエントリーなんですが、最近あったエラーなのでアップ。
ら

Windows版のIllustrator8でAR丸ゴシック体Mを使って、アウトライン化をすると文字によっては上の画像みたいに、アウトライン化した後の字形がぶっ壊れてしまう。(汗)


なんだそら。


ちなみにIllustrator9や10、Illustrator CS2では問題が発生しなかった。


こりゃ、AR丸ゴシック体とIllustrator8の相性の問題か、それともAR丸ゴシック体のフォント自体が最初からどうしようもない状態になっていて、後のバージョンになって、そういうしょうもないフォントに対しても、なんとかIllustrator側で対応してあげようということで問題が発生しなくなったのか不明。


いやー、これじゃぁ「そのフォントうちにはないんですよ〜。ちょこーっとアウトライン化してくれませんかね〜」なんて気軽に言って良いのかわかんね。(汗)

関連エントリー

//blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20071024/195000.html">Illustrator8でAR丸ゴシック体の文字をアウトライン化すると文字の字形が崩れる:http://blog.ddc.co.jp/mt/dtp/archives/20071024/195000.html