圧縮解凍用のソフトなんか今後いらない?

今、PCをセットアップしていて思ったんだけど、WindowsVista、標準だとLZH解凍できない。
まぁ当たり前、なんだけど。


そこで、あ、+Lhacaとかインストールするかなーとか思ったんですけど、脆弱性がうんたらかんたらとか何か心配になってまだインストールしてない。いや単にダウンロードしていないだけですが。


ウイルスセキュリティZERO (新パッケージ版)(旧版)でも、ウイルスチェックソフト(とりあえずソースネクストウイルスセキュリティZEROを使っている)だと、LZHのファイルのウイルスチェックはできるみたいね。自前で解凍用のライブラリを持っているんだろうけど。


だったらウイルスチェックソフトにウイルスチェックして解凍(展開)とかそういう機能をつければいいんじゃね?とか思った。変にメンテナンスされていないアーカイブソフトを使うよりは安全なわけだし、ついでにウイルスチェックして圧縮とかもついていると、誰かにファイルを送るときになお安心みたいな感じもする。


ウイルスチェックと解凍(展開)ってのは大体一連の作業なのだから(もしくは推奨される一連の流れ)命令をマージしてやることで、人間がわざわざ2回命令してやる必要がなくなって、使い勝手があがるのではないかと。