Opera8.7を試す

色々経由して、↓のページでOpera8.7が我らがW-ZERO3初代でも使えるカモよ(もちろん自己責任で)とのこと。

//d.hatena.ne.jp/borbis/20070817/p1">borbisの日記 - 「アドエス」こと「Advanced/W-ZERO3[es] WS011SH」用Opera Mobile 8.70がマイナーバージョンアップしています。:http://d.hatena.ne.jp/borbis/20070817/p1

ええ〜高速化もされているってか? そりゃぁ試さないとですね。

とはいえW-ZERO3初代ではさほど変わらないかなぁと思いつつも↓から.cabファイルをダウンロード。

//jp.opera.com/products/mobile/products/w-zero3-ades/">Opera Mobile™ for Willcom W-ZERO3 (Windows Mobile 5.0):http://jp.opera.com/products/mobile/products/w-zero3-ades/

Opera8.7(Advanced W-ZERO3[es]用)

そんでOpera8.7インストール

miniSDカード経由で本体にインストールすると普通に動きました。
っていうか起動速いかな。
あと、ホームページ(スタートページ)が変わった。ブックマークの中身が変わった(いつもか)。


動作はブログの表示でも結構速い感じで、mixi(PC版)もかなり快適。
画像のロードや描画変わったのかなぁ。かなり快適ですぞ。

iPhoneっぽいスクロールが気持ちいい

あとグラブ&スクロールという機能がなかなか良いですね。
グラブ&スクロールってのは、わかりやすい例で言うとiPhoneとかiPod touchSafariで見られるような、指で画面をずりっとスライドさせるとスクロールするってものです。

iPhoneのスクロールはこんな感じで。

いや、まぁぴーんと指を跳ねるようにやってもびゅーんとスクロールすることはありませんが、スクロールバーをクリックしなくても良くなったのはいいですね。画面小さいし。(っても今のAdvanced W-ZERO3[es]よりは全然広いか(笑))

不具合

今のところ不具合が出ていないようなので、W-ZERO3初代を使っている方々にはお薦めですが、あくまでインストールは自己責任で。

あ、別にW-ZERO3初代に入れてもYouTubeなどのFlashコンテンツが見れるようになるわけではありません。残念。(それにブラウザを「モバイルとして認識させる」にしておくと http://m.youtube.com/ に接続しようとして進まない(笑))