INXファイルは対政府用である

INXファイルってXMLなんだってー。へー。

ってINXファイルってINdesign eXchangeファイルのことだと思うんだけど、普通はInDesign同士のやりとりに使いますよね(もしくはInDesignInCopy)。

でも実はそんなために作ったのではないと思った。

//itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070702/276505/">「WordやExcelが購入できなくなることはない」,総務省NHK報道を否定:ITpro:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070702/276505/

であったようにオープンな標準フォーマットでないと買ってくれないわけだ。

Microsoftは用意周到にWordなどのフォーマットを「Open XML」準拠だよ〜ってことで攻めているみたいだけど。


んでINXファイルがXMLなら何らかのパーザーを通すことで「Open XML」に変換できたり何かそれに類するオープンなフォーマットに比較的簡単に変換できるわけだ。もしくはINXファイルの記述を例えば「Open XML」に準拠した書き出し方にすることで政府調達の要件を満たすわけで、逆にそれをしないとNHKの報道のように買ってくれないわけ。門前払いを喰らうわけよ。

AdobeがPDFで色々な分野に進出できたんだから、ドキュメント作る分野でもAdobeが制覇したいと思うのは自然だと思うので、まず、その第一歩にInDesignのINXファイルがあるのではないかなぁと妄想してしまうのでありました。