主観的なエントリーはワルイの?

世知辛い世の中ですな。あと、エントリー主さんって何かすごい人なんかな?(調べてないですがよくITmediaオルタナブログは読ませてもらっています)

最後にはてなブックマーク等のコメントで「非常に主観的なエントリだ」とのご意見をいただいていますが、同じく厳粛に受け止めたいと思います。本文中に引用した通り、島田紳助さんの『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』を読んだ直後で、紀伊國屋の状況とダブって考えてしまいました。単に同店をよく利用する者の感想、という日記的なエントリになってしまい、不快に感じられた方には心からお詫び申し上げます。

上のブログに言及している他のブログで本当につまらなそうなのかどうかは精査しないと、みたいなことが書いてあって、食べ物を食べて「うまい」と思ったものを「あなたが本当にうまいと思ったかどうかは精査しないと」とか言われたみたいな気になって嫌になった。

「つまらなそう」というのはあくまで主観的な言葉なのでそれを客観的に精査しようと言ったってそれは無理なんでは…。逆にどうやるのか聞いてみたいわ…。


あと、島田紳助さんの著書は「繁盛する」=「儲かる」とは書いていなかったと思います、確か。だからはてなコメントの経営的視点がうんたら…ってのも、ちょっと的外れなのかな…。