やはり試験みたいなのは必要だな

印刷・製本の人たちは1年生(?)は月に1回、2年生(?)以上は2カ月に1回、職場で筆記の試験があるそうな。それも問題はウチの会社に合わせたオリジナルをわざわざ作っているらしい。(た、大変だな、それ)


すばらしすぎる。話を聞いたときには涙がマジで出ました。なぜか。

というか同じ会社にいながら、そういうことをやっていることを知らなかったわ。(もしくは聞いたけど聞き流していた)


自分の勤めている工場はそういうのがないからなぁ。当然実技ってのも大切だけど、知識も見ていかないと。有る程度の知見がないと改善もできないのだろうし…。

知識は1問1答で聞いていった方が公平に測定できるからそういうの(=筆記試験みたいなの)をするべきだよなぁ。


という不満。