ラジオって思わぬ出会いが良いんだよ

車のドライブにはiPod、なんて生活をしている人も数多くいると思います。

実際に私も通勤の時にはiPodPodcastを聞いています。

もちろんPodcastじゃなくてお気に入りの曲をヘビーローテーションで聞いている人もいるでしょう。

ではラジオなんか聞かなくなっちゃったのか?というと、休日はラジオ全開です。番組のパーソナリティが好きだということもあるかもしれませんが、実に多彩な音楽番組(聞いているのはTOKYO-FM系なので新旧POPが多いですけど)を聞かせてくれます。

ランキングの番組で今J-POPではなにがよく聞かれているのかということから、70年・80年代のオールディーズ、ロックなどの番組、各アーティストに焦点を当てた番組など色々あって、自分からは進んで聞かないような曲も多く流れてきます。

だが、それがいい

いつも聴いている曲を何回も聴く、そいうことももちろん大切なことなのですが、それだけではなく、様々な音楽を手軽に聞けるというか感じれるのがラジオという存在なのではないかと思います。

今はShoutcastでClassic系のインターネットラジオ放送を聞いています。聞いたことのないような曲が流れてきます。Shoutcastインターネットラジオのいい点は曲名がだいたいどの曲でも文字情報として流れてくるので気に入ったら書き留めておけば、CDを買ったり、iTunesStoreで曲を探したりすることができるので便利ですね。(FMラジオも見えるラジオってあるけど)

とりとめがないですけど、様々な音楽文化と触れ合うってのは大切ですなって思ったり。

つまみぐいでもいいじゃない? 肩肘張らずに音楽を文字の通り楽しんだらいいんじゃないのかな。