選挙のCDを配布して投票を促す新潟、しかし詰めが甘い

心のままに。。。:Let’S VOTE(投票に行こう) - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/y7216/archives/50049290.html

より。

 「♪田園型政令市のうんめ米食って、一票込める!」―。こんな歌詞で、若者に県議選と新潟市議選の投票を促すラップ音楽のCD「Let’S VOTE(投票に行こう)」が、同市内のファッションビルや美容室などで無料配布されている。

これをもらって初めて選挙が8日にあることを知る人もいたとか。

まぁ仕方がないのだが、そこで興味を持ってもらっても、投票は行くかどうかという問いには「分からない」とかいう回答が返ってくるわけだ。

んー、詰めが甘いなぁ。新潟。

配布しているところで期日前投票できるとかしておかなければ、興味関心と行動が分断されてしまうではないか。

先日会社の新人さんに、AIDMAとAISASの話をしたのだけれども、以前言われていたAIDMAのようにMemoryしてActionなんてことは、イマドキではないわけで、すぐにActionできることが成約するためには必要なわけだ。


選挙とて同じこと。興味関心を喚起したらすぐにActionできないと。(投票ってそんなもんでいいのか、という議論もあるが)


まぁケータイで投票できればTVや新聞なんかで見たときに、ぽちっとできるのでそれができることに超したことはありませんがね。