W-ZERO3の不満なメール機能(今更)

W-SIM端末として、W-ZERO3とnineを持っていますが、切り替えながら使うとなかなか便利。

昨日は福山雅治のライブに行ったので、カメラ機能があると「こちらで預かりまーす」とか言われると面倒だなぁとか思ったのと、でかいと邪魔(笑)なのでnineにW-SIMを挿して会場に行きました。(まぁそういうチェックしていなかったんだけど…;入場に思ったより時間が掛かったからかな…?)


最近は普段はW-ZERO3を使用するという感じですな。やはりメールとか文章を入力するときの気軽さが全然違いますなぁ。いくらnineは予測変換があるといってもなかなか入力と思考の速度がマッチしません。ってのはPC世代だから?

で、W-ZERO3のメールはMicrosoft純正のメールソフトを使用しているワケですが、これが結構問題アリ。というか、Willcom何してんの?っていう仕様になっているのね。

  1. 絵文字が入力できない
  2. Willcomの端末から絵文字が入ったメールが来ると読めない


特に2番目は致命的…。絵文字が入ったメールが来ると、W-ZERO3のメールソフトでは添付ファイル扱い。で、添付ファイルがあるんだけど、普通には読めない。保存してテキストエディタなどで読めば読めますけど。私はGMailに転送して読んでいます(ぉぃ

こういうのってW-ZERO3[es]とかでは解消されているのかしら。esはシャープ製のメールソフトに変更されたと聞いているし…。


あとメールなどを入力するときに気になるのはMS-IMEの変換精度の悪い所。W-ZERO3用にATOKってやっぱ販売されていないのか。うーむ。ATOK for PocketPC使えばいいのだろうけど、Googleで調べると色々面倒そうだしなぁ…。んー。