メイリオはMacOSXで見るときれい…らしい

人のmixiの日記の言及の言及から。(mixiトラックバックがないからそういうのが分かりづらいなぁ)

なるほど、なるほど。下の引用元からリンクが張ってあるけどなるほどなぁと思った。

実は Mac OS X は TrueType のヒンティング情報を使わず、アウトラインに表された形をそのまま画面に映し出す。メイリオMac OS X で見ると(ライセンス的に問題があるかもしれないが)メイリオの本来のデザインを味わうことができる。


でも最大の問題はMacアンチエイリアスWindowsClearTypeの質の違いだと思いますけどね。会社でMacOSXWindowsXPを使っている人間としては。

ClearTypeも調整次第(<Microsoft PowerToyを使ってください)でメイリオのみならずビットマップのない和文フォントの見え方が大きく変わってくるしねぇ。

今のモニタの解像度が2倍〜4倍くらいになれば気にならないかもしれないけどさ。