直ってきている

そんなわけで、ちょっと間違っていると書いた「いばらき印刷」さんの会社のページ…モロ競合なんすけど、Googleで「PDF/X」と検索すると4位くらいに表示されるので、業界のためにも進言しておかねばとか、年の瀬の忙しいときに半ば現実逃避でいばらき印刷さんのフォームから『「PDF1.3以上」ではないんでないの?』みたいなことを書き込みましたら数時間後にホームページが修正されていました。すばらしぃ。(ちなみに自分の会社も本名もすべて明かしてフォームに書き込みました、きっと競合なんに何考えてんだコイツはとか思われたに違いありません(笑))


実は直したものも微妙に間違っているので(「PDF1.3(Acrobat4.0以降)」となっている)夜にもう1回フォームから書き込みをしておきました。ゴメン、ストーカーみたいで(^-^;


しっかしなんでAdobeのページには分かりやすい日本語で書いたPDF/X-1aの仕様書がないのかなぁ。作り方とかプリフライトの方法が書かれたドキュメントはあるんだけど。