EPSとPSどっちがお好き?

mixiのコミュはあんまり読まないんだが。45番目のあたりの書き込みを見て。

ま、ここでなんかEPSとPSでPSの方がうんたらって話があるが、


EPSはアプリケーションの作法によって作られ、
PSはPSプリンタドライバの作法によって作られるわけだから


PSの方がどちらかといえば均一の品質のPostScriptが得られると考える心情はわからんでもない。EPSはPSプリンタドライバでEPS形式で書き出さない限り、アプリケーションの癖を大きく反映したものができるわけだから、扱いづらい、ってことなんじゃないかな。


まぁわたしゃIllustratorからPSプリンタドライバでPS書き出ししたことなんざ1回もないわけだが。