Adobe PDF Print Engineってば

PDFをダイレクトにRIPできるそうですが、作画のコアはAcrobat7ベースなのかなぁ。というか対応PDFビュアーがないとこの技術も意味のない技術になるからAcrobat7ベースなんだろうな。(いやAcrobat8ベースか?)

つまりAcrobat7で表示できるPDFは何でもかかってこーいってわけですよ。


PDF/X-3だろうがなんだろうがかかってきやがれ!
いきなりPDFでもXeloPDFでもかかってきやがれ!


ってなわけですよ。こうして印刷業界のPDF入稿はすべて丸く収まるわけですな。

PDF/X-1aなんかいらねーじゃん。とか言ってみる。

Adobe CS3的余談

どうでもいい話なんですが、Adobe CS3には当然作画系にAdobe PDF Engine使ってくるんだよな!と念を押しておく。(Desktop PostScript?)

制作時の画面表示と書き出したPDFが違うってのはスマートじゃないからねー。