Adobe CSは全然統一感がない

FFXIのプレイログ。さんのところから。(gooブログ検索経由)

一つ気になるのが、起動画面の法律関連の部分が英語のままのと日本語に訳してあるのとが

あるのですが、なんででしょう。それぐらい統一しておいた方がいいと思うのですが。

うんうん、そう思う。法律の表示以外でも、DTPサポート情報とかで手順を作っていると本当にそう思う。
今はInDesign CS2とIllustrator CS2のPDF変換の手順を作っているのですが、同じプリセットを使っていても表現が違って混乱します。えー本当に同じ設定になっているのかなーみたいな。*1

アホか! CSだったら言語(&挙動)を統一しろよ。ホンマに。

いやーセミナーの講師の人たちも大変ですね。えーIllustratorではこう書いてありますが、InDesignではこうですけど意味は同じです、みたいな。
紛らわしい変な日本語混じっているし、本当にチェックはしているのでしょうか…。まぁ個々でチェックはしているのだろうけどね…。

#カラー設定もInDesign CS2とIllustrator CS2では同じプリセットを使っても合っているのかよーわからん。

*1:ちなみにIllustrator CS2でAdobe PDFプリセットを作ってもInDesign CS2でPDF書き出しプリセットでは設定できなさそうな設定もあるし…実際同じ結果にならないのだが…。逆はOK?かなー。プリセットはInDesign CS2で作るかなんかのエディタで作る方が安心な気がする。直感ですけど。