顧客は価格の安い方を選ぶ

お金を支払う金額が少なければうれしい。ガソリンスタンドでハイオク1リットルで137円払うよりは129円の方がずっといい。

「お客様は安いほど喜ぶ」…確かに真理でははあるが、「安ければ顧客サービスは悪くてもよい」というわけではない。

今の悩みは単なる価格競争に陥らないためにはどうしたらいいのかということだ。

顧客サービスを実現するためには確かにネットの活用というものも大いにあるのだが、まだまだネットの活用が十分にされていない印刷業界ではアナログな顧客対応が重要なのではないのかな、なんて思ってしまう。そのためには人が必要だ。人数だけではなくサービス業としての意識を持っている能力のある人材が必要だ。が、そのためにはコスト(人件費)がかかっってしまうので、一体どうしたらいいのか悩む。