ジャックスカードサンデーソングブックを聴こう。

ネタフルさんのとこから。

7年ぶりとなる山下達郎の新作。iTMSでダウンロードできたらすぐに購入しそうです。

おーそうか、発売か。
なんかサンデーソングブック(日曜日の午後2時からJFN TOKYO-FM系列)を聴いているから要らないような(アルバムの特集やっていたし(笑))。

iTMSで提供されるにしても音質は?

私もiTMSで提供されたら買っちゃうけど、あれほど「音質」にこだわっている人がAACで提供するわきゃねーよな、ってことで提供するにしても「Appleロスレス」なんだろうなー。でなきゃサンソン(サンデーソングブック)リスナーから苦情の投書(ハガキ)がたくさんきちゃうぞ。

山下達郎さんはデジタル機器への抵抗は低いと思うので是非とも提供していただきたく思う次第であります。もちろん番組と同じく*1iPod向けにチューニングした音源提供を、ですよ(CDと同じだったらヤダ)。

というか山下達郎さんにはiMIXあたりでマニアックな選曲をしてもらいたいものですな。あ、あの番組はリスナーもマニアックなんだった…。というかiTMSで提供されていないようなマニアックな曲ばかりな気もします(笑)。

他の山下達郎(サンデーソングブック)ネタ

あとサンデーソングブックをGoogleで調べていたら(→google:サンデーソングブック)これまたよく聞いている「桑田佳祐キヤノンFMワンダーランド〜やさしい夜遊び〜」の中にサンソンの話が。

ほのぼの対談

毎年、1月の第一週に妻の原由子をゲストに迎えての放送。夫婦ならではの「ほのぼの感」が毎回好評で、少々暴走気味な桑田を支えている様子が放送されている。
番組の最後は必ず2人で生唄を披露する。こちらも毎年好評である。
企画の元ネタは当然のごとく、「山下達郎のJACCS CARDサンデーソングブック」の夫婦放談

「当然のごとく」なのか、そうなのか。まぁ言われてみればそんな気も…?

サンソンって結構ネタにされますねー。福山雅治のスズキトーキングFM(日曜午後4時JFN TOKYO-FM系列)のエンディングでも「それじゃ、また、セイムタイムセイムチャンネル(same time,same channel)で」とか言っていたときもあるしなー。愛されているなー、サンソンという番組は。

*1:FMの番組ではFMで聴いたときにちょうど良い音質・音圧にチューニングしているそうです。