ブログで歴史年表があれば便利なのに

教育学部生としては、歴史は色々な分野に影響を与えていると考えている。でも、学校教育の日本史や世界史って何かよーわからんのだよな。それぞれの事象を変に細かくやってみたりして。

大きな流れで見れ、ってのは歴史勉強では重要だと思うのですよ。また、世界史とかってあっちこっちの国に焦点が移るから混乱するって話も。日本史と世界史は何か分離した世界の話みたいにも見えるし。

んで、考えた。

ブログには投稿日の項目やカテゴリがだいたいのサービスにはあるから、それをがんばって入力してくれれば良いんだよ。

1336年何月何日に日本で足利尊氏室町幕府を開いた、みたいなのは何年と場所(国)と人物あたりでカテゴリを作れば、一覧ではごちゃっとしているけどカテゴリで必要な部分を集めてくると非常にスッキリしたものができたりしないだろうか、なんて考えた。

どうでしょうか?>社会科の先生方