福知山線のダイヤが過密ダイヤだって!?

本当に過密ダイヤ?

JR時刻表 2005年 05月号 ワイドショーで「福知山線のダイヤは過密ダイヤ」なんて誰かが言っていた。へー、じゃぁJR東日本の山手線は電車が出て行って1分後にまた電車が来るんだけど(だから時刻表なんかいらないんだよな、私みたいな田舎者にはサイコー)それは過密ダイヤじゃないのかねぇ。大体「何と比べて」過密ダイヤなんだか…。とか思ったらワイドショーの中でそういうことを言っている人もいた。まぁ首都圏の人ならそう思うわな。

過密ダイヤだから危ないとか言う人は山手線乗るなよ。頼むから。
運転はICカードみたいなのでセミオートで巡行しているみたいですが。

ATSさえあれば安全なの?

あーあと、新型のATS。付けないと走れないだって?
へー田舎じゃそんなもんついていない電車の方が多いよ。それも乗れないねぇ。全国各地のイベントで走っているSLだってないよ。なら、全国の電車・汽車止めろ。そこの路線だけ特別扱いするのは意味がわからないぞ。>国土交通省

結局、運転士というか人の問題が大きいと思うんだよね。勤務態度とかじゃなくて、勤務がキツイとかなら人員増員を考えるべきだし、きちんと意識がはっきりしているかどうかのテストなども電車に乗る前に行えばいいと思う。結局電車に乗って運転するのは人なんだから、良い装置を導入したから事故が全くなくなる訳でもないし、今回も適切な運転判断をしていたら事故は起こらなかったはずだし(そうでなければ、あの地点ではいつも事故ばかりになってしまうぞ)。

居眠り運転は電車でも自動車でも危ない

そうそう、居眠り運転防止のための装置だったらこんな商品もあるし→「居眠り防止のナップアラーム」
なんか怪しそうな商品ですがNHKでも取り上げられているしビジネスマンのための番組WBS(テレビ東京のワールドビジネスサテライト)でも取り上げられているものなんですね。おお、製造の都市大田区の会社だ。

首が傾くと居眠りだと判定するとなると、坂道はどうなのか気になるが、たぶん大丈夫なのだろう…ね。

何にせよ、安全装置だけ入っていれば良いという判断はうまくないんじゃないの?どうなの?>国土交通省

北側国交相は「現場に新型が整備されることが、利用者の信頼を得るための一つのシンボル。しっかりやっていただかないと利用者が安心できない。運転再開の大前提だ」と語った。

 福知山線の運転経験を持つ運転士は「保安設備もそのままに突然2割増しで走ってくれという話で驚いた。サービス競争は必要だが、停車時間などに余裕のないダイヤでは定時運行自体が危険な運転になってしまう。無理なダイヤ改正をもっと問題視すべきだった」と話している。

ドライバーを対象とした使用の他に、夜間勤務、徹夜仕事、無呼吸症候群の新幹線の運転手さん、教育ママがお受験生に、社交ダンスやバレーの姿勢矯正や、夜釣り、ベルトコンベヤーに乗って次々と流れてくる商品の検品、国会議員さんまで、睡魔と戦う新兵器として大きな期待が寄せられています。

▲そういや無呼吸症候群の新幹線の運転士なんていたなぁ。国会議員もターゲットになっているのが笑える。各地方の議員(最近じゃ大阪がテレビで有名か)もですよ!