返金してくれるのか、Adobeは。

パッケージを開けても返金の受付をしてくれるというのは随分Adobeって良心的だね。ライセンスはどうなるのかよくわかりませんが、えへ。

ちなみに、「これは不具合ですよね?」って聞いたら「テキスト周りについてはお客様に非常にご迷惑をおかけしております」だと。さらに「返金してくれるの?」って聞いたら「お客様がご希望されるのであれば返金します」だって。

というかサポセンがバイトっぽい受け答えな気がするのは私だけか。あ、アウトソーシングかもしれないけど。「普通は」という言葉はよく使うのですが、お客様のデータについて電話するときは「普通は」とかいう言葉は危険かなぁと感じました。「何が普通だ、あんたの会社だけだろ!」とか逆にツッコミされそうだからです。一応一流企業のサポセンなんですから、社員教育ではそういう言葉には注意させているとは思うのですがねぇ。まぁとにかくがんばれ。明日電話しますと言ったら、電話はしようぜ。検証が終わらなかったら検証が終わりませんでした位のメッセージは残しておけよ(参考:鳴らない電話)。


アウトソーシングといえばLivedoor辞書で「アウトソーシング」を調べたら、「アウトソーシング兵士」というのがあるのね。イラク戦争の時に契約社員として軍事活動に参加したらしいんだけど、なんか凄いな。戦争も派遣社員の時代。固定費削減のために普通の軍隊の人もうかうかしてられませんな。