Acrobat8予想。

Acrobat7も大きな期待に反して、なんだか検証不足なソフトだなぁ、おいって感じがしてきました。実務(DTPオペ)やっているとなんかそういうのって悲しくなるよね(笑)。

そんなわけで勝手にAcrobat8予想です。(ちなみにAcrobat7にPDF/Aが入るのは当たったなぁ、良かった良かった)

えーっと、まず、今はAcrobat DistillerにPDFをドラドラ(JoJoじゃないよ)してもなんも起こりませんが、PrimoPDFとかGhostscriptPDFとかJawsPDFとかいきなりPDFとかPDFlibPDFとかそういう互換PDF達をドラドラして、Distillできるようになる、と予想されます。つまりDistillerPDFを生成できる機能が付くということです。どうせAcrobatで色々編集できるっていってもマトモに動くのはDistillerPDFだけなんだから。ついでにType42とかをType1にする機能も付くんじゃないかと(InDesign対策)。

次にPitStop潰し第2弾で、オーバープリントの解除とか、4色のデータを2色に分解する機能が付くと予想されます。

次にPDFPolisherPro潰しということで、アウトライン化の機能が付くと予想されます(笑)。Adobe「HG E ゴシックみたいなフォントを使わないでください」とか言っているようじゃ、先が思いやられます。

何か対策で6色分解(Hexacrome)や7色分解(スーパーファインカラー)ができるようになったりするかもしれません。さらりとPressWiseのような面付け機能が付いたらおもしろいかもしれませんねー。