Coregaのルータを買ったけど、失敗だな、こりゃ。

CoregaのWLBAR-54GTという無線LANルーターを購入した。あんま詳しく書きたくないが、こりゃぁ失敗だったなぁ。やはりメルコ(バッファロー)にしておけば良かった。

corega WLBAR-54GT Silver 802.11g/54Mbps無線ルーター

corega WLBAR-54GT Silver 802.11g/54Mbps無線ルーター

今まで使っていたのは2001年6月に購入したメルコのWLAR-L11-L。当時は34,800円もしたものだったが、出来は良かった。時計が狂うとハングアップするというアホ仕様だったが、後にファームウェアアップデートでNTPの機能が付いて大丈夫になった。
UPnPなどはないし、マルチセッションPPPoEなんてないから不便だった部分もあるけど、まぁそれなりにがんばってくれた。きちんとパケットフィルタリングもあるしね。でも電波強度がちょっと控えめかも。

で、Coregaなんだけど、確かにセキュリティ機能はあるけど、パケットフィルタリングの細かい設定ができないというのがどうにも。例えばTCPポート135へのアクセスは無視したいとかそういうのができない。Coregaって通信機器メーカーとして有名なメーカーだと思ったんだけどなぁ、しょせんはそこそこしか売れないメーカーの弱さか(ユーザーのフィードバックとかが圧倒的に少ないんだと思う)。一応セキュリティを有効にしておけば防いでいるみたいだけど、その設定がわからないってのがキモイ。
「メーカーによるサポートを充実!」ってのも良いけど、製品自体の質を上げてもらわないと本末転倒なのではないかしらと思ってしまう。
多少高くてもトップシェアのメルコにすべきだったと反省。

でもデスクトップ用のPCIバスに挿す無線LANアダプタは良い。感度も良い。おすすめかもしれない。

corega CG-WLPCI54GL IEEE802.11g/b規格 無線LANアダプター

corega CG-WLPCI54GL IEEE802.11g/b規格 無線LANアダプター