ターゲットを見つけよう。でもどうやってアプローチすんの?

単なる言い訳、というわけではないですが(市場調査という意味で)会社にいる間(およそ朝9:00〜夜10:00)Operaを起動してRSSを読んでいると、まぁ色々なところでAdobe製品が使われているなぁなんて思う今日この頃。<一日中読んでいるわけではありません。

最近はPTA新聞にもInDesignが使われているみたいで(人妻の秘密の日記「新聞の原稿」より)、まぁPhotoshopとか使える人にとっては便利なのかもしれないですけどねー。PDF化も簡単だし。最近のPCはかなり早いし、安いしね。

こうやって低価格路線でエンドユーザーが使い始めると、会社からはなかなかアプローチが難しくなるというのが今の実感。今まではそういったハイエンドと思われていた商品を持っているのはその業界にしかいないわけだから、電話帳をめくって片っ端から電話をするなり、DMを出すなりすれば良かったわけですが、エンドユーザーは電話帳に載っているわけでもないですし、業界団体に所属しているわけでもないので住所もわからないのでDMも出せない…といった感じになっています。
同じ同業である印刷会社にDMを出せばそれなりに反応はありますが、それ以上の市場を求めようとターゲットを探すと、個人レベルまで行ってしまって分散しすぎて探せないような状態とでも言ったらよいのでしょうか。

逆に今回書いたみたいな感じでブログのRSSを拾っていけば、個人レベルのターゲットは拾えるという見方もできます。かといってDM送りつけるのもどうなんだと思いますしねぇ…。うーむ、目の前にいるのにさわれないみたいな。キャバクラかよ(汗)。営業としては何とも歯がゆいよーな感じですな。