Permalinkって何ですか

ポータル、プロバイダ別blogデザインカスタマイズ事典
MovableTypeを使っているとよくわからない単語がたくさんある。個人的に代表格なのは「Permalink」だ。Permalinkっていうリンクがあるんだけど、普通の人はPermalinkという意味がわからないので何だかわからない。
なんだよPermalinkってと思ってLivedoorの辞典で調べたらそんな単語はありませんでした。なんだそりゃ。そんで「Permalink」は「Perma」+「link」なんだろってことで「Perma」で調べたら永久とか永続的なという意味らしい。
なるほど、だから「Permalink」が「固定リンク」となっているページがあるのか。「永続的リンク」になっているページも見たことがありますが。
個人的には「この記事へのリンク」「リンク用URL」とかが良いと思いますけど。

それで、次に「Trackback」。まぁPermalinkよりは認知度的にはマシか。そのまんまでもいいかも。GMOな社長の 熊谷正寿氏のblogだと、「この記事に対するブログの記事」になっていた。なるほどね。良い日本語だ。参考にさせてもらおう(Livedoorのblogでやってみたらちょっと長いかな…)。
「言及している記事」とかもいいかな。ってはてなダイアリーか。