ラーメン店の外で待たせられずに中で待たせられたら何か嫌

味方村のラーメン屋の大昌に行ったら閉まっていた。止めたのか?と思って8号線を走ったら同じ名前の店が。移転したのかな?

そんなわけでふるさと村の方まで車でドライブじゃ。あ〜ガソリンも入れないとな〜なんて思っていたら、ラーメン屋を発見。外には人は並んでいないが入ってみる。

外では車をこすった/こすっていないなどと争っている人がいた。ケーサツ呼んでも構わないとか言っていたな。

中に入ってすぐに注文したつもりだったが、なかなか来ない15分かそこら待たされたような気がするが。前に座っていた人もちょっとキレていた(笑)。

で、良く店内を見回してみると、どう考えても90席以上はあるのに(WEBの情報では116席らしい)中で作っている人は4人か5人。これじゃぁダメだ。全然作る人数と食べる人数が合っていない(単純計算で90÷5=18人担当/116÷5=23人担当)。昼だから遅かった、というわけではないだろう。

その点さんぽう亭などは50席程度で中は3人〜4人程度だから、それなりのスピードで出てくる。(50÷4=12人担当)

中で待たせるなら外で待った方がまだ精神的にも辛くないので、お店の人は人員配置を考えて下さい。

ラーメンは特製ラーメンのみそを頼んだ。あまり食べたことのない縮れ麺で太麺。ごわごわした感じ(笑)。スープは見た目によらず意外とあっさりだ。というかこってりばっかり最近食べているせいかもしれないが…(三条の大油ラーメンは別だよ)。

値段は高め。特製ラーメンは1000円を超していたが、どうかなぁといったところ。

普通のラーメン(塩/みそ/醤油)は670円だったと思います。

半ライスが45円と爆安だったのが笑えた。

あ〜食べ終わってもさっきのこすった/こすっていないと言っていた人はまだ言い争っていた。ケーサツもいたけど(笑)。

トンコツベースで野菜をじっくり煮込み、海洋深層水を使うというオリジナルスープには、ヘビーさはなく、独特の甘みとまろやかなコクがある。

「サッポロラーメン 味の時計台」の場所はLivedoorのマップによればここら辺livedoor.com)