ソフトウエアや規格の読み方(数字あたり)

色々お付き合いしている人たちと電話で話したりするときの話なんだけど

Illustrator 8

って何て読みますか?

いや、「イラレ」とか「イラスレ」とかそれじゃなくて(それは→こっち)。


イラストレーター はち」じゃないですか?
イラストレーター エイト」の人ってたぶんアドビの関係者およびプレス関係者だけでは…とか。


Illustrator 9・Illustrator10も「きゅう」「じゅう」な気がする。


でもIllustrator CS2・Illustrator CS3・Illustrator CS4は「しーえすつー」「しーえすすりー」「しーえすふぉー」が多いような気がする。
もちろんこっちも「しーえすに」「しーえすさん」「しーえすよん」とかもあるけどね。


そんなわけで「PDF/X-1a」とか「PDF/X-4」って何て読むだろうなぁと思ったり。


ま、普通に考えれば「わんえー」なのだろうけど、「Illustrator 8」の感覚で「いちえー」ってオイラは言ってしまいますね。
(「わんえー」ってほとんど読んだことがないなぁ。お客さんと話すときに電話で分かりづらいからかも。



Adobeさんのセミナーで「いちえー」って(たぶん間違ってだと思うけど)言ったときは「まぁそういう言い方もあるんだろうなー」とか思ったり。


みなさんはどうですか?