AdobeのCreative SuiteはPlayStation 3と同じ轍を踏むか

せうぞーさんの文章を読んでいて、今日読んでいたXBOX360の記事を思い出した。


んで、AdobeCreative SuitePlayStation 3と同じ轍をそろそろ踏むんじゃないかなぁとか思ったり。
まぁCreativeSuiteというかソフトウェアって一種の開発環境みたいなもんだからなぁ。


売っている人だけ強気みたいな。
周りのベンダーやユーザー涙目みたいな(笑)。


*おこごとなど - 名もないテクノ手

プロプライエタリなソフトウエアはブラックボックスであり、内部的な変更によってユーザーのデータ資産の互換性が損なわれるかもしれないのだから。その損失の頻度が高ければ、新機能によるアドバンテージなどすぐに食いつぶしてしまいます。


そんなわけでMicrosoftXBOX360の後継機はSonyさんと同じ轍を踏まないとかなんとか。

っていうかPCだとDirextXがあるからグラフィックボード(GPU)が違っても普通に動くわけで、考えてみたらすごいよなぁ。API通してGPUにアクセスしているわけだから多少のスループットは落ちるんだろうけど、それより開発が容易になるという点(汎用性が高くなる点)があるから利用されているわけだ。


*【噂】次世代Xboxに"前方互換"? XNEWS -日本最大のXbox、Xbox 360専門情報サイト-

Xbox Evolvedの言う"前方互換"は、次世代Xbox向けゲームがXbox 360で動作するという一般的な用法の前方互換ではなく、Xbox 360 タイトルを次世代Xboxで動作させると、描画距離やフレームレート、速度などが向上するという意味


XBOX情報のページのコメント欄を見て)あーもうDirextX11なんですか。ウチのグラフィックボード、3Dゲームしないと思ってDirextX9世代だよ〜。今FEZ(スクエア・エニックスのFantasy Earth ZERO)やっていて結構涙目(苦笑)。