メモリは積めるだけ積め!

ってなわけでアドビフォーラムより。

InDesign CS3でドロップシャドウ等の
効果を多用したドキュメントを
高品質モードで表示すると落ちてしまいます。
一般表示では、落ちることはありません。
また高品質モードでも透明ブレンドの領域の設定を
RGBにすれば落ちません。
OSの問題なのか、またはメモリ不足でそうなるのでしょうか?
解決策がありましたらよろしくお願いいたします。
(軽いドキュメントなどは落ちません。)
MacPro/2GB/OS10.5.1

透明ブレンドの領域の設定をRGBにするとOKってのがよくわからんけど。(^_^;;プロファイルが壊れていたのかな〜。


と思いきや。

あれからいろいろ検証しましたが、
メモリを2GBから6GBに増やしたら直りました!
新型のMacProだったのでメモリも高く渋ってたのですが、
海外のショップで日本の半額だったので思い切って買ってみたんです。
動作も安定してクラッシュもしなくなりました。

ほげー。

なにそれー。6Gって〜。Windowsの32bit版だと6G積んでも意味なくねー?
64bit版OSにしないとかな…?(MacOSXは既にそうですが)



確か「DOS/V POWER REPORT 2008年 03月号」に64bit版Vistaの話が書いてあって、それによれば64bit版VistaAdobe CS3は対応しているそうな。


って「一応」調べると、

Do Adobe Creative Suite 3 applications run on 64-bit versions of Windows Vista?


While Adobe Creative Suite 3 software is natively 32-bit, these applications will run on 64-bit versions of Windows Vista. For an in-depth overview of 64-bit computing and its value, please see the blog by Adobe Photoshop software architect Scott Byer.

とか
*Living Photoshop: 64 bits...when?
とかで64bitOSで動くってな話が書いてあるね。よかったよかった。


余談ですけど、なんかMacOSX10.4だとアプリケーションへの割り当てのMAXが3Gバイトで、Windowsだと4Gバイトとか書いてあるのが気になるな。